fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.05.15 (Thu)

UEFA杯決勝・ゼニト対レンジャーズ

ゼニトファイナル3

ゼニトはやっぱりいいチームです。
年間通じて見た時に、このロシアのチームは
いつが一番疲れているのか分からないけど、
現段階でのコンディションは、依然として良い状態を保っていました。

ゼニトが面白いのは守ってカウンターだけではないところ。
まあカウンターの早さと威力は言うまでもなく。
アルシャービンの突破でぐいぐいとゴール前まで一気に持ちこむ
スピード感と迫力は魅力的です。
それ以外にも、敵陣にいる時の集中した分厚い攻めも見ごたえがある。
ボールをポゼッションしながら相手を追い詰めていく感じ。
かと思えば、素早くパスを回しながら前へ前へとテンポよく繋ぎ、
相手が詰め切れないでずるずる下がっていく、という攻め方もできる。
レンジャーズはタフなゲームに持ちこめば有利だとは思うけど、
ゼニトはその辺もがっちり強いガタイを活かして対抗。
冷静に集中してボールを奪っていくのには唸ってしまう。
そしてたまのカウンターや中盤省略ドカンな展開も、
最終ラインできっちりと力強くカットしていく。
いやあ寄せ付けない強さが感じられました。

そして今日もキャプテン・チモシチュクがいいところでシメてるんだよね。
攻撃の芽を摘む嗅覚の鋭さ、
味方が人数かけて攻め込んでいるときは後ろからこぼれ球に目を光らせ、
そこを確実に拾い、状況を落ち着かせるようなパスを展開。
ツヴァイカンプだって負けないし、状況によってはファウルだって辞さない。
どこか別のクラブから目をつけらてないのかな。
以前シャフタールにいた時は監督が「いくら積まれても出さん」ようなことを
言ってたような記憶があるんですが。
この選手が中盤の底にいたら強力だよー。
見た目も女子人気高そうだし。まちょっとマッチョになりましたけど。
というかね、ゼニトは無名選手ばかりと、あちこちで書かれているのを見るたび、
チモシチュクってメジャーじゃないんだ!!!と気付かされました。
私の中では「なんで彼がこのチームに?と驚かれるような有名選手」
だと認識してたんですが。
知りませんかチモシチュク?
06年W杯のウクライナ代表でも目立って…ない?
なんか改めて自分がいかに平均値からずれているかを思い知りました。

さて前半はそんな感じでゼニト押せ押せの展開で、
みっちりと詰まったプレーを見せていただきました。
後半に入ると、さすがにちょっと動きがでてきましたね。
主導権を握っているのは相変わらずゼニトですが、以前点は入らず。
ワンチャンスや事故からレンジャーズに点が入る、ような雰囲気もちらちらと。
レンジャーズの分厚い攻めを受けた後でのゼニトのカウンター。
左から一気に抜け出したアルシャービンが、
ペナを飛び出し前に出てきたGKをするりとかわし、
ループ気味に回転をかけてシュートを打つも、
必死で戻っていたDFに水際でクリアされました。
いやあこの早さと強さはすごい武器だ。

ゼニトはちょっとワントップの9番テッケが一人違うテンポで、
そこが妙にネックになるようだ。
多分、この違うリズムがはまる時もあるんだろうけど、
今日は持ちすぎたり簡単じゃないプレーを選んで潰されたりしているのが目立っている。

な中、
72分ついにゼニトに先制点!!
自陣でインターセプトしたボールから始まって、
ポンポンと上手くボールを前に展開。
デニソフがゴール前でのワンツーをしっかりと決めました。
アルシャービンのパスが絶妙だったわ!

レンジャーズはすでに動いてきていたが、ゼニトは80分を過ぎても交代はない。
さすがに前半ほどの詰まった感じはなく、少し間延びした展開になって入るけど、
体力面で落ちたようにはまるで見えない。
この辺がまたゼニトは不気味に怖いんである。
サイボーグ集団みたいなんだよ。

86分を過ぎたあたりから9番テッケが目立ちだす。
時間を使うような状況になるとこういうプレーヤーはうまいね。
90分あたりからレンジャーズに最後のチャンスタイム。
ここで決めれば延長突入のしびれるような瀬戸際の中で、
何度か打ったシュートは枠に飛ばず。
ゼニトはやっとここで時間稼ぎの交代。
なんだなんだ、ふかわりょうが入ってきたぞ。

ロスタイム3分経過したところで、ゼニトにダメ押しの追加点!!
レンジャーズにとどめを刺しました。
素早いパスで何人かの選手がしっかりと反応して、
揺さぶりながらDFを崩し、きれいな動きできっちりとゴールを奪いました。
すげええええええ。

最終的に、ゼニトが順当な形で勝ちましたね。
事故もなく不運もなく怪しいジャッジもなく、いい内容の試合だったと思います。
カードは結局イエロー1枚のみ。
タフなぶつかり合いも多かったけど、ダーティではなかった。

ここまで上がってくる背景に、ロシアの資本は少なからず影響してるんでしょう。
でも選手を買ってどう、というようには見えないので、
ケアの体制とか充実した施設とかそういうのがあるのかなあ?
まあそのへんはよく分かりませんが、
これまでの試合を見ていると、
内容で勝ってきたと胸を張って言えるんじゃないでしょうか。
(図らずも、ニュルンベルク・バイヤー・バイエルンと当たって、
何回か見る機会があったんだよな)

さてここで優勝したので、あともう1回見れますね。
CL覇者とのスーパーカップがこのあと控えているはず。
これはテレビで見れるのかしらん。
チモシチュク、この機会にチェックしてみてください。

ゼニトファイナル2

取ったどー!
スポンサーサイト



テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : UEFA杯ゼニト

12:05  |  CL・その他クラブチーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

一週間後は・・・・

こんにちは。

ゼニト、行ってしまいましたね。
希望としては、レバク対PSVでしたのに(笑)
でも、PSVは、優勝してみたら、今にも、崩壊しそうなチームだったらしいので、ここまで、来なくて良かったかもしれません。チーム批判するような選手は、たとえ、いいプレーをしても、私は、出て行けばいいと思っているので。PSVではなく、もっと、お金をくれるところへ行けば?
優勝の喜びが、半減しました(怒)

さて、一週間後は、CLですが、私は、ここ数日、お腹と胃に悩まされております。CLは、いつも、こんな感じですが、ファイナルは、特に酷いような気がします。
世間では、栗ロナ、マンUと祭りしていますけど、やってみなきゃ解かりません。確かに、マンU強いけどね。
ツェフがいるから、私は、世間に背を向けて青組さんを!

あ、今週のセリエは、インテルとローマが、勝ち点1差で最終節まで来ましたけど、のもんさんは、興味ありますか?
kovayun |  2008.05.16(金) 13:26 | URL |  【編集】

ファイナル

バイヤーも初戦でゼニトに敗れたあたりから、
消耗がピークになってきたようで、急速に失速してしまいました。
決勝には辿りつけなかったと思うし、
行ってもボロボロだったでしょう。
ゼニトは文句のない内容で勝ちました。
久々に清々しい気持ちになりましたよ。

CL、私も青組応援ですね今回は。
いつもよりは余裕持って見ることが出来そうです。

セリエは今やほとんど興味ありませんが、
某チームがCL出られないかも、というのを聞くと
野次馬的な興味だけはそそられますね。
そうはいっても順位を確認しに行ったりまではしないんですけど。
のもん |  2008.05.16(金) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://takoashiattack.blog.fc2.com/tb.php/824-1f3974c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |