2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.11.04 (Tue)

0809BL #11 ドルトムント対ボーフム・つづき

後半開始です。

ボーフムちょっと受けに回ってる印象。
がつがつ行きたいけど、ドルの攻撃におされぎみ。
カログルがドリブルで大回りして突破を試みるもなかなか。

最初のピンチは右からの大きなクロス。
スボディッチが飛び込み、際どいところで触れず、
でも触らないまでもコースはかなりぎりぎりで枠を外れる。
ドルはチンガが怖いんだよ。
フリーでボールを受けると低い重心でするする入ってきて一気に冷や汗が出る。
クバはフェイスガードのせいかいつもよりは怖くないものの、
それでも抜け目ないポジションで狙ってくる。
ジダンも今日はなんかキレがあって、神出鬼没な感じ。
あとリーが上がってくる回数が増えている。
ドルはリーが上がる時「リーーーー!!」って言ってる?はやってんの?

ドルは攻撃が続く割にパスがそのままラインを割ったり、
味方が間に合わなかったり、クロスの精度が悪かったりと
ミスしてくれるので助かってはいるが、
それでもまたすぐ奪って攻撃態勢に持って行くので、
ボーフムはカットして奪って邪魔してファウルして
なんとか抑え込むのに一杯一杯で
なかなか自分たちの形でゴールまで向かえない。

ハシェミアンがイラついているのが目に見えるようになってきた。
一度、自陣の左サイドのあたりでボールをクリアする時に、
意味もなく足を振り上げてオーバーアクション気味に蹴りあげながら、
ボール自体はちっとも安全圏に飛ばなかったシーンがあった。
いい加減なクリアすんな!!
その後もボーフムはコーナーだのスローインだのシュートだのを
必死で跳ね返す。
前半よりも明らかにフェルナンデスがキャッチするボールが増えている。
ハシェ、集中切れかかってるよ。危ないよ。
と思っていたら、コラーさんここも素早く動いた。
ハシェミアンに変えてミーチェル。
同じポジションでの交代だった。63分。

ボーフム後半の大きなチャンス。
ボールを奪って相手をかわすことができて一気にハーフラインからカウンター。
ミーチェルがドリブルで突破し、
味方が上がってくるのを待った上でクロスを上げたが、
その精度が悪い!!
もったいないんだようううう!

ボーフムはズデさんが黄色1枚もらった身でありながらファウルで止めたり、
マルトリッツが顔面でボールをカットしたりと、
体を張って頑張っている。
コラー監督最後の1枚はズデベルに変えてマフライ。
今日は72分までで3枚を使い切った。
フォーメーションとしてはどうなったのかちょっと分からなくなったけど。

今回の交代、目覚ましい効果はなかったものの、
もしそのまま使っていたらどうなっていたか、という万が一の事態を
上手く予防できたんじゃないかと思う。
早い段階でまだ疲れてない選手が入ってくれたことで、
守備に忙殺されている状態も少し楽になった。
よっぽど批判されたんだと思う(笑)
無料通話じゃないんだから、
使わなかったからって次に繰り越せるわけじゃないのだ。

ボーフムはセットプレーからチャンスを作りたい。
のに、ミムン中央寄りの結構いい位置からのフリーキックは
思い切りそのままラインを越えてしまう。
ばかばかばかー!もうちょっと危険なボールを蹴りなさい!!

この試合、結構ジャッジで助かってる面もあった。
ジダンの抜け出し、ケールへのスルーパスからのシュート、
どちらもオフサイドにしてもらったが、オンサイドだったと思う。
ケールの時なんてみんなでわーっ!ってアピールしたら通っちゃったし(笑)

アピール

言ってみるもんです。
そのあともヤヒアさんが触ったような気がするボールを
ゴールキックにしてもらったり、
ちょっと運があった。
ちなみにこっちのサイドはロビーじゃありません(笑)

84分、ボーフムのセットプレー。
今度こそのチャンスに、ボーフムサポも「Schiess Tor!!」のコール。
フクスのキックに中央の競り合いの中ボールはわずかに外に!
おしいいいい!!
あわせたのはミムン。
小さくジャンプしそらしたヘッドだった。
中に入ってたんかい(驚)

またドルの攻撃にあいながら、もう一度惜しいシーンがカウンターから。
中から、右のプフェルツェルへ出したボール、プフェ今度は大きく左へ展開。
受けたフクスのボレーシュートは大きく外れた。
続く攻撃、右からのクロスがドルの選手から跳ね返りマフライのもとへ。
ボレーシュートはまたも大きく外れた。
フリーだったのにー!もっと大事にシュートできる時間はあったよー。

最後まで気の抜けないドルの攻撃。
最後の最後に流れたボールをチンガに奪われ
ドリブルで中に入りこまれた時は死にそうだった。
チンガのシュートは力なくフェルナンデスがキャッチ。

そして試合終了。
何とか踏ん張り倒して、勝ち点1を死守。
後半のチャンスの少なさを思えば、よくぞ負けなかったという感じ。
まあドルのミスの多さに救われた気もする。

試合の映像はネットではそのへんで終わって、
続きはボーフムTVで確認しました。
コラー監督のホッとした表情。
選手達もおおむね笑顔で、グローテが一人ムッと不満げだったのが印象的でした。
ミムン、クロッポと話をしてました。
クロッポは後ろを向いていて
どんなにやけた表情をしていたのかは分かりませんが、
ミムンは力強いまなざしでクロッポと満足げに話し、
最後は心からの笑顔でお互い腕をポンポンとしながら離れました。
自信にあふれているミムンでした。

おまけ:昔どこやらで拾った小さな画像。
シャルケに移ったその年のミムンとクロッポ。
50361134_03195756_slide_search_thumbnail.jpg
「よしてくれよ」

なんてミムンの言葉が聞こえてきそう。
昔の愛人に未練たらたらな中年男の風情。
[ Mimoun Azaouagh ]
[ VfL Bochum 1848 ]
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ ミムン・アザウアク ボーフム ドルトムント

22:56  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

昨日、長文コメントを書いたのにうっかり文章中のリンクを踏んでパーになってしまい、不貞寝しました(^_^;

マインツ戦見て疲労困憊のままビールをガンガン飲みながら観戦してたんで自分に都合のいいところしか記憶にありませんw
スボティッチも調子よかったし。
ミムンとジダン、ミムンとクロップがいい感じで見られたんで満足です。ほほ
ドイツサイトでジダンのことを「クロップの子供」だの「クロップの愛人(Bild)」だの書かれていますが最後の写真を見るとさらに複雑な愛憎関係?がありそうですねwあひゃひゃ

クバがピリッとしなかったのはフェイスガードのせいじゃないと思うんですよね。前節はもっとごっつい表が黒、裏地が黄黒のドル仕様のフェイスガードしてましたが気にはしていましたがその状態のまま精力的に走り回ってましたからね。
手術?とかあるんで傷自体の状態がよくないのかもしれません。
フンメルスもまた怪我で4週間離脱になっちゃうし・・・フライも怪我人リスト入り。
くーーーー。
同点よりこっちのが痛いかも!

しかし、ドルはこれでホーム戦3連続で1-1ですよ!!
前々節は絶対おかしい判定でPKとられちゃったせいもあるんですけどね。
元々ホームの勝率よくないんで「Hiemkomplex」とかかかれちゃうし。
あのゴール裏は敵ならずとも見方にも多大なプレッシャーを与えているようです。
うっちぃ |  2008.11.05(水) 12:34 | URL |  【編集】

マインツのために酒をのまずにいると反動が出ますね。
長文コメント読みたかったわ(笑)

私もボーフムのことしか追えなかったので、
ドルがどうだったのかあまりよく分かりませんでした。
ハイナル・・・いた?(いい加減すぎ)
そうかクバはあの試合は調子悪かったんですね。助かったわ(汗)
しかし怪我人多いですね。
だんだんどこも増えてくるのかなあ。
やだなあ。

ドルはサポもフロントもうるさそうなので、
クロッポもそのうち苦労するかもしれないけど、
上手く渡り合って欲しいです。
のもん |  2008.11.06(木) 22:34 | URL |  【編集】

お久しう

こんにちわ。
お久しうでございます。
バイヤンへのたまに刺さるお言葉にニヤニヤしながら読みました。
最近マジで看板下げねばならない事態になっております・・・モウシワケナシ
カーンがいないからか?にゃーがいないからか?
でも、のもんさんのブログはおもしろい(笑)
で、なんでよりによってココに書くかというと
おまけの写真。
「よしてくれよ」と言いつつ未練たらたらなのはミムンもだなと
背中を掴む手を見て思ったからでした(爆)
ぴぃ |  2008.11.14(金) 10:59 | URL |  【編集】

ぴぃさん久し振り~。
元気で何より。
もうエネルギーはすっかり違う方向へそそぎ込まれているようですね(笑)
まあ好きな時に好きなものを追いかけるのが一番だよ。

バイヤンへの刺々しい私の発言は、もうねえ、
以前楽しんでいただけに余計に、というのがあるかも。

ミムンの小さな手に、ぎゅっと力がこもってるのがちょっとヤらしいでしょ。
拒みつつも、な感じがしてさあ。
たまにこういう仰天するような写真が出てくる。
マインツというチームが怖い。
のもん |  2008.11.14(金) 18:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/999-718443b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |