fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.01.29 (Wed)

1314BL#18 ニュルンベルク対ホッフェンハイム

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
2月も目の前に迫ってくる中、どの面下げて更新です。
今年に入って、個人的にわたわたしたことになっており、
まあそのへんのことは後日書くとして。

ブンデスの後半戦が始まりました。
幸いにも、ニュルンベルクの試合がJスポであったので
今季初の勝利を見ることが出来ました。

18試合ぶりの勝利です!完封です!4得点です!
良かった、この試合ちゃんと見れて(涙)
今フジ契約してないんだよ。来月どうすっかはまだ未定。

とはいえ、
生放送で録画してからしばらく放置。
見始めてからも、4日間くらいに渡りコマギレ観戦。
今ようやっと全て見終わったような状態です。

今季初めての勝利が4-0の快勝って
まあ、フツーに字面だけ見れば、
これまでの闘い方が実を結んだような感じに聞こえますが
でも相手がホッフェンハイムだったからってのも十分な要素です。
4点取ってさすがに「いけるかも」と思ったのも
ホッフェンハイムが個人技でごりごりヒートアップするほどの
ヤケクソな熱さを見せることがなく
半ばあきらめムードの雑さと荒さで
場当たり的な対応をしてくれたおかげだと言えます。

ニュルンベルクは、前に前にと攻撃的な気持を見せてはいたし
ボールも一生懸命回しながらピッチを広く使って奮闘してましたが
やはりボール扱いは上手とは言えないし、
持ちすぎて囲まれて、
でも周りも助けに入れずに奪われてピンチ、な場面も山ほどあったし
パスも、最初は余裕持って、る間に寄せられて慌てて出すもんだから
味方がコントロールに手間取るようなパスになったり
とても追いつけないようなスペースへのパスだったりと
とにかくその場その場の喫緊の状況をなんとか切り抜けていく、
というようなサッカーをずーっとやっていたので
まあ正直、見ていて面白いとは思いません。

それでも最初の、チャンドラーの「打たなきゃ入らんシュート」を皮切りに
2点目のドルミッチのセットプレーからの得点は、
前半終了間際という絶妙な時間だったし
後半になって早いうちのギンチェクの3点目は、
裏を付いてからの素早いシュートが、相手の気力を殺ぐ感満載でした。

でもここからフワフワしちゃうのがニュルンベルクの勝ち切れない所で
この試合も、その後どっちつかずの半端プレー続出でヒヤヒヤの連続。
3得点では、ニュルンベルクにとって安全圏とは言えない。
3失点してる試合なんて山ほどあるからね。
でもっ。この試合はそのあと踏ん張れた。
ホッフェンハイムが立て直せなかったという側面もあるが。
ゴール前で胸トラップからのドルミッチの4点目は、
ホームのサポーターたちを安堵させるのに十分なものだった。

その後も、まだまだ追加点が取れそうなシュートが3つほどあったんだよね。
守りに入っても守れないのがニュルンベルクなので
このところは、戦術を変えずに
前半のまま攻め続けるという形になってるような気がする。
その方が見てて安心だけどね。
中盤省略バックパスとか、恐ろしいことをやるから気が抜けないんだけど。
なんかこう、大量得点してても落ち着けないという選手たちの気持が切ない。

一時はニルソンが怪我で退場という、大ピンチな状況もあったけど
冬の間に獲得した若いDFが、意外と落ち着いて体張って頑張ってたので
ちょっとこの先に光明が一筋見えたような気がします。
ニュルンベルクのDFはニルソンとポガテツ以外に
使えるコマがなかったので。
ハセベ選手の欠場もあるけど、
チャンドラー&マーカスもスタメンフル出場で頑張れたのがでかい。
チャンドラーなんて、90分前に後ろにスタミナ切らさずよく頑張りました。
23歳だし、これからまだまだ伸びていくかもしれません。
マーカスも三十路の身体に鞭打って、気力むき出しで頑張ってました。パチパチ。
フリーのシュートを枠に飛ばせなかったのがまだまだだけど
この何試合かの空回りっぷりに比べたら、かなりイイ感じに戻ってきましたよ。
ドルミッチもどんどん安定感が出てきたし、頼れるギンちゃんとともに
前線のファーストチョイスも計算できてきた。
ただギンちゃんは途中でどーしてもぺクハルトに変えざるを得ないので
ここもうちょっとどっちか頑張ってもらえるといいんだがなあ。
ギンちゃんがフルでやれる体力をつけるか
ぺクハルトがトップでポストができるくらいのキープ力をつけるか。うーむ。
ゲブハルトが開幕戦以来の出場で気を吐いてました。
身体をぶつけることをいとわないガツガツプレーは
すでに4失点してやる気半減のホッフェンハイム相手には十分効いてました。
まあ毎度この感じでやると、他のチーム相手では下手すると退場しそうだけどね。
徐々にコンディションあげてチームの力になってくれい。

ニュルンベルク初勝利

なにはともあれ、お疲れさん。
長い長いトンネルをようやく抜けて、
気持切り替えてまた頑張りましょう。
さてどんくらい上がったかな、と超久々にキッカーを見に行ったら
まだ17位とは、現実は厳しい。
えーそんなだっけ?と詳細を見ると
バイヤーのヤロウが負けやがったからのようです。何やってんだあ!!

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガニュルンベルクマーカス・フォイルナー

22:22  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.11 (Sun)

1314BL#1 ホッフェンハイム対ニュルンベルク

ブンデスも開幕しちゃいました。
また1年、サッカー見るのに追われる日々が戻ってきます。
とはいえ、
最近はプレミアのアジアカップも含め、ちょこちょこ試合を見てはいますが
1つの試合を何日もかけて細切れで見ているような状態で。
しかも最後まで見ないでもういいやで消しちゃったりもしているという状態です。
果たしてこれからまた1日に2試合とか、そんなペースで見て行けるのかしらん。

とりあえず、
今季はブンデスは各局林立状態ですが、
Jスポが1試合の中継に参戦してくれたのはありがたいことです。
フジは見送ったニュルンベルク
(昨季さんざん放送したのに、あっさりバイエルンに鞍替え。そーゆー局だよ)
を、Jスポが生で放送してくれました。
いえーい!!
フジのクソ解説よりJスポの方がずっとずっと嬉しい。
ナマなのはプレミアが開幕してない今だけの恩恵でしょうが
今後も私の見たい試合はJスポでお願いしたいですね。
Jスポで見れるなら録画でもいいもん。

バイヤーも同じ時間に開幕戦なんですが
ダンナがPC使ってたのでほとんど見れず。
中継開いた時にはもう3-1で、しかも紙芝居なので様子がまったく分かりません。
でもまあ、ホームで初戦快勝したのはいいことだ。
キースとソンとサムの得点なのも嬉しいし。

さてさて。
ニュルンベルクはマーカスがスタメンです。ワーイ。
右サイドバックでの器用です。チャンドラーがいるのに。
今季ニュルンベルクはギンチェクを取ったんだよね。
動きを見ていると、期待持てそうな感じでした。
トップでポスト役を務めるのに十分な強さと
ゴールを狙うしつこさがある。
得点力不足もようやくこれで解消されるか?
中盤は結構選び放題な感じですね。
その時調子のいい選手を上手く使っていけば、
劣勢にあっても流れを替えて行ける感じがしました。
開幕とあって、前季のバタバタした焦った雰囲気がなくて
ま、簡単に裏取られそうな感じは不安が残るけど
でも選手がよく走って闘ってパスも雑なところがだいぶなくなって
チームとしてはいい仕上がりになってるんじゃないですかね。
前半の終了間際のホッフェンハイムの得点が、
どこを見てたんだかノーゴール判定だったのがラッキーでした。
とりあえず後からごちゃごちゃ言われても、
この試合に関してはドローだから!
ホントだったら負けてた、とも言えるし
後半のプレーを見ていると、逆転だって出来たんじゃね?とも言える試合でした。
今季もシェーファーの頑張りにかかってる感は続いております。
ああしかし、実況解説に神経逆なでされずに
ニュルンベルクの試合を最後まで見れただけで、
めちゃくちゃ幸せを感じます。
幸先いいスタートでブンデス開幕を迎えられて良かった。

明日から(つかもう今日)旅行に出るので
シャルケの試合は帰って来てから。
カイザースの試合も月曜なので見れません。
ミムンはつい先日の練習試合にようやく出ることができたようです。
練習試合でもベンチ外のことも多いので、
ちょっと良い兆しかなあ。
今度こそ、ベンチくらいには入れるかなあ。

帰ってきたらプレミアもスペインも開幕です。
忙しいったらないわー。
明日早いので、あまり読みかえすこともせずアップです。
もう寝なきゃー。

タグ : ブンデスリーガニュルンベルクマーカス・フォイルナーミムン・アザウアク

01:05  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.16 (Tue)

そろそろツヴァイテ開幕します

ぜんぜんサカモードに戻ってません。
コンフェデは真剣に見てましたよ。何も書いてないけど。
最後のブラジル凄かったああ。
あんだけ本気で守備やってガンガン攻めて勝つんだからなー。
カッコよかったっす。

明日は年に2回の恒例行事。
ドイツのM母ことMOGUNCIANAさんとT田沼でサシ呑みです。
あまりにも後半チェックしてないので、
話がかみ合うかどうか心配です。

先程久々にドイツの移籍情報を確認しました。
そうそう、般若君てばモウ様のいるチェルシーに行くなんて大出世。
いずれどこかに行く選手と思っていたので、とくに何もないんですが
国外というのは意外でした。
モウ様の下でぶっ放してたら怒られると思うので
成長するんじゃないですかね。若いから伸びシロあるし。

驚いたのは、ヒルバートのバイヤーへの加入です。
アンダー世代のドイツ代表で見てた、と思うがもうかなり前なので怪しいな。
Mr.ビーンみたいな顔して、クルクルの髪で、
プレーはしつこく粘っこい感じだった、と思います。
面白そうで期待してた選手です。
シュツットガルトにいたのまでは覚えてるけど、
いつのまにかどっかいなくなってて。
ベシクタシュにいたんですね。
トルコってところがまた、実に彼らしい。
対戦したら嫌なタイプに成長してるんじゃないかしらん。
ちょっとワクワクしてきました。

ミムンちゃんが心配です。
カイザースで、練習試合にあまり出てないんです。
出るとゴール決めたりしてるようなんだが、
2・3試合しか出番がない。
今の段階でこの位置って、
リーグ始まってからもチャンスがあるのか、かなり不安です。
ひそっと転職活動とかしてないだろうか。
移籍金が発生するから難しいと思うけど。
うーん、どうなるんだろう。
30になったんだからさー、もっとちゃんとやろうよ。
今季のカイザースのユニ、サードかな?黒いのがカッコいいんだよね。
ミムンのマーキングで作りたいんだがなあ。

マーカスは、彼のことなので、120%頑張ってると思います。
彼なら自分の力でレギュラー掴み取れると思ってます。

ニュースサイト巡りもすっかり遠ざかって
情報集めるのにどっから動いたもんか怪しくなってますが
ぼちぼち新シーズンのサカモードに復帰して行こうと思います。
なんてカイザースの開幕戦の日は、せっかく土曜の見やすい時間なのに
うっちぃさんちでブンデスオフ会なんである。
まあ他の皆さんは、ツヴァイテ関係ないっすからね(ヒガミ)

のもん用テンション上げ画像を貼っておく。
最高にカッコいいマーカス。
ニュルンベルクのマーカスギャラリーは、
血管切れそうな画像のオンパレード。
ミムンもこれくらい、いつもがむしゃらにサッカーやればいいのにぃ。

マーカス・ジャンプ

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガミムン・アザウアクマーカス・フォイルナーレバークーゼン

23:42  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.22 (Sat)

1314シーズンのスケジュール

だらりんとU21の大会とコンフェデを見ています。
サカ記事ぜんぜん書いてないです。
ツイッターにかまけてこっちを疎かにしてるとかそーゆーことはありません。
試合を見るのは面白いけど、
以前のように見ながら言葉がどんどん浮かんでくるような感じではなく、
そのへんのスイッチがずっと切れてます。
やっぱそれなりの集中力がないとできないんだよね。
また何かのタイミングで、どーっと書きたくなることが溢れてくるのかなあ。
10年サッカー見て、すっかり落ち着いてるのもんさんです。

ブンデスとツヴァイテの新シーズンの日程がもう出ました。
相変わらず、2部は2節分早めに始まります。
スーパーカップよりも早く、ポカールの1回戦よりも早く、
開幕戦は7月19日(金)です。
どうかしてます。
ホントにこれ意味あるんでしょうか。
これで2部の注目度は上がってるんでしょうか。
ちなみにブンデスの開幕は8月9日(金)です。

ブンデス公式より
→ Spielpläne veröffentlicht: Bayern München empfängt zum Bundesliga-Start Borussia Mönchengladbach

ミムンのいるカイザースはまた2部でやるので
今季も私は7月からサカシーズン再開です。
正直もうちょっとサカと関係のない日々を送りたいです。

移籍情報も、まったく調べてなくて、
試合見てる中で驚いたりしていますが。
バイヤーにいた貴重な日本人選手・萌ちゃんが
ヘルタに移籍するんだそうです。
ヘルタかよー。
あのような特徴のないサッカーをするチームに行くとは。
来季の放送カードがさらにしょぼいものになりそうな予感がします。
バイヤーの試合、どんだけ見れるのかなあ。

バイヤーの選手もちらほら抜けるのが決まっているようで、
まったく違うチームになるのかな。
CLあるのに大丈夫なんだろうか。

なことをつらつら書いて
明け方にはコンフェデの第3戦が始まるので
そろそろ寝ようと思います。
日本、最後に一つくらい勝ち点を取ることができるでしょうか。

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガミムン・アザウアク

23:30  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.03 (Mon)

忘れかけている入れ替え戦

カイザースとホッフェンハイムの入れ替え戦
セカンドレグが行われたのは、もう随分と前の話です。
超満員のカイザースホームで、奇跡を祈っていましたが、
結局1-2で負け、来季も引き続きツヴァイテで闘うことになりました。

相手がホッフェンハイムになった時点で、
なんかヤだなと思ったんだよね。
しかもドルトムント相手に勝って順位を逆転させて権利をゲットしてきてるし。
まあしょうがないけど。
勢いに乗らせると嫌な相手です。

初戦の時にも思ったんだけど、
バウムヨハンとヴァイザーがいまいちだったんだよねえ。
そんなに試合見てないからいい加減な印象ですけど
たまに見る試合では、わりと良いプレーをしてたと思うんだけど
初戦はイマイチでした。
でも第2戦も、監督は両方使ったんだよね。
ヴァイザーは途中出場だったけど、
ここでミムンにしてほしかった。
ヴァイザー、良いとこほとんどなかったもん。

バウムヨハンは、カイザースに来る前もあまり印象がなくて
白ソーセージに呼ばれたこともあるから才能はあるんだろうけど、
このプレーオフの2試合は、ころんでばっかでヤんなった。
5等身だから、頭が重くて支えられないのかも。
ゆるキャラかと思うような動きで、
全身でばったばった倒れるんだよね。
倒れて何かを得ようとする動きなんだけど、
ファウルにならないことも多くて、
それが自陣だったりするとピンチに繋がるんだよ。
敵陣でも、倒れる分せっかくボールが繋がっても、
次にパスを受ける体勢にないんだよ。
時間かかっちゃって無駄なのだ。
そんならまだ機敏に動けるミムンの方がもっと使えるじゃんよ、と何度も思った。

ま、ミムンがそれだけの動きをみせられる気がしなかったから
監督も使わなかったんですよね。
そうでしょうよ。

カイザースは2部の試合の中では、
もっと落ち着いてサッカーらしい組み立てで、
1部に行っても遜色ないような試合をしてたと思ったんだけど
この2試合に関しては、焦って好機を逃してばっかりだったな。
普通の状況ではない試合だから仕方ないけど、
でも一人一人が焦ってバラバラで勝手にやって時間を浪費してた感じだ。
もったいない。
相手がホッフェンじゃなかったら、
もうちょいまともにやれたかもしれないな。

と、
時間がかなり経ったところで思い出して書けるのはこれくらいです。
来季もまた、2部の試合を気に掛けなければなりません。
その中で、まだミムンは監督の期待に応えられる選手として
インプットされ続けることができるかな。


CL決勝は、うっかり忘れて慌てて録画して見ました。
見る前に結果だけ分かってしまった。
大バカ者です。
でもCL決勝に相応しい内容だったと思います。
ドイツ同士で、こんな面白いものが見れるとはねえ。

ポカルはノーチェックです。
まあ目出度く3冠ですか。わが世の春ですね。どーでもいいけどね。

なんかWOWで、イスラエルでやるU21の大会、放送するんですって。
最近若い子のことなんてさっぱり分からないので、
ちょっと見てみようかしらね。
それが終わるといよいよコンフェデです。
こちらはかなり楽しみなんですが、いかんせんブラジル時間なのでね。
結果が先に分かってしまう可能性の方が大きいけど、
参加国が面白すぎるので、少しでも多く見ようと思ってます。

それと並行して行われるのがウィンブルドン。
マレーは全仏は腰の故障で欠場してるけど、
もしウィンブルドンに間に合わせてくるのであれば
合間を縫ってチェックしなけりゃならないわー。

以前よりもいろいろテンションは低い(というか一般的なレベルになってる)けど
そこそこまだ見たいものはあるのです。
頑張ろっと。

のもんさんはこんなペースですが、
毎日いそがしく楽しく暮らしています。

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガミムン・アザウアクカイザースラウテルン

00:04  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT