2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2018.07.01 (Sun)

増上寺・ミャンマーフェスでRYUMEIギターを!

6月30日(土)、この日は嬉しいライブの2本立て。
まずかこちらからアップします!
楽しかったミャンマーフェス!

今年に入って、RYUMEIさんが森崎ウィンくんのサポートで
ライブをやるのはこれで3回目。
(数年前にも何度かサポートしています)
1回目のダジャン祭のレポはこちらで!
→ 日比谷公園でRYUMEIギターを(動画リンクあり!)

4月に続いて、こちらもミャンマーのお祭りでの出演です。
タイムテーブルは前日に発表されました。12:00。
フェス開始と同時に行かなくてもよさそうですが、
何が起こるかわからないミャンマー時間にそなえて、早めに行きました。
到着したのは10:30くらいかな。
日比谷公園同様の、野外でのライブを予想していましたが、
増上寺の中を進んで行くと、奥の方に屋根のあるスペースと、
そのまた奥に今日のステージが行われる光摂殿がありました。
あれ!?結構ちゃんとしたところでやるんだ!
早くも、入場を待つ列もできていました。
若いお嬢さんたちが半分くらい。
タイムテーブルも張り出してあったので、
イレギュラーで早まるようなことはなさそうです。
とりあえず落ち着いたので、外の屋台でココナッツジュースを購入。
日陰で一息。

今日は現地集合でPOPOさん、YUKAちゃん、ももさんとご友人、が来る予定。
それぞれまだかかりそうなので、先に入場しました。
ホールは体育館みたいな感じで。
フラットな床にパイプ椅子が並び、奥がステージ。
最初のイベント、交流写真展の表彰式をやってました。
空いてる場所に滑り込んでとりあえず席確保。
人の分まで取っていられるような余裕はありませぬ。

その後POPOさん、YUKAちゃんが到着。
表彰式が終わって、人の流れが出てきたところで
3人近い場所で見ることに。
後ろの方ですが、なんとかRYUMEIさんの真正面ゲット!
開始の12:00より少し前に二人が登場。
ステージ上で、RYUMEIさんのギターのチェックなど。
かき鳴らすギターの音が、まあいい音で!
一気にライブへの期待値アップですよ。
つかやっぱ鳴らす人がいいのよね。
その間、ウィン君はニコニコ笑顔で、お客さんたちへ手を振ったり話しかけたり。
しかしホント可愛いなあー。

最近は、スピルバーグの映画「レディプレーヤー」の告知もかねて、
あちこちのテレビに出演しまくっているので、
知ってる方もいるかもしれません。
なんというか、まっすぐでまじめで素直でお茶目で、いい子なんですよねえ。
「あれ、今日は撮影いいの?めっちゃ動画撮ってるけど!」
あちこち、スマホやタブレットを掲げてる人もおります。
あらーおとがめなしなら、おばちゃんも古いカメラ出しちゃうよ。
ダメ元で望遠連射。
ピントが合えばもうけもんで、写真撮ってきました。
(以下、そこそこマシに撮れたのを、適当にアップします)

RYUMEIさんの腕が細くて、目が釘付けでした。
なんだその二の腕。
つか二の腕見えるの、珍しいな。
Tシャツ姿ってあまりないものね。なんかお得。

s-P1130325.jpg

準備が終わって、二人でのステージが始まります。
いきなりではなく、ウィン君のおしゃべりから。
ちゃんとRYUMIEさんのことも
「シンガーソングライターの!」って紹介してくれます。
新しいCDもらったかな?うふふ。
ウィン君がねえ、RYUMEIさんと一緒にやるのが
嬉しくて仕方ないって顔するんだよ。
1曲目は、これまでやっていた「Shall We Dance?」ではなく
「ただいま」を披露。
まさか違う曲やってくれるとは思ってなくて嬉しかったです。
RYUMEIさんも、新しい曲をきっと直前で覚えてやってるんだろうなあ。

s-P1130331.jpg

ステージのバックには大きめのスクリーンがあって、
そこに二人の映像も映るのが嬉しかった!!
しかもカメラが何台あるのか知らんけど、角度を変えたり、
二人の映像をオーバーラップしてみたりと、手が込んでいます!

s-P1130334.jpg

くちびるが触れそうです(笑)

s-P1130337.jpg

RYUMEIさんがギターを弾く手元のアップとか!マニアか!
この映像、あとでFacebookにでもアップしてくんないかなあー!

二人とも、野外かと思っていたみたいで、
それでTシャツ着てたみたいです。
「むしろ寒い?」な話も出たり。
ウィン君は白地に、ネズミがギター弾いてるというカワイイシャツ。
RYUMEIさんは黒字に、ゴールドのラメラメなロゴが入ってる
ロックな感じのシャツです。
キャラクターがちゃんと出てて楽しい。

1曲終わって流れるように繋いで2曲目へ。
ギターをタップするリズムは「カフェオレ」!
ウィン君も嬉しそうに、ハンドクラップして掛け声あげて!
そしてRYUMEIさんのカッコいいイントロ!
もおーーテンション上がります!!!
ギター1本だけですよ!それでこの迫力と味わい!

s-P1130347.jpg

ウィン君もこのギターの音にすっかり上機嫌。
ウィン君、歌もうまいんですよ。そして声が甘くソフトで。
普通にしゃべっている時の声も、
ちょっと空気を含んだような感じでね。
ミャンマーの人ならではの癖なのかわからないけど、
これがとても耳に心地よいのです。
RYUMEIさんのギターも、
3回目のライブとなれば、さらにパワーアップ!
自在に飛び出す遊びやアドリブも、増えてってるように思います。
ステージで息を合わせるようなコンタクトも
お互いが楽しんでる感じが伝わってきます。
いやーこの曲、ホント大好きだ!!

3曲目は、ミャンマーの言葉で書いた「故郷」という曲。
これもダジャン祭でやってましたね。
ミャンマー語なので、RYUMEIさんのコーラスはありません。
しっとりとしたバラード。甘い声でせつせつと歌うのがはまります。

s-P1130366.jpg

この曲の前に、RYUMEIさんのためのプチ・ミャンマー語講座がありましたが
「こんにちは」を意味する言葉を、
シモなそら耳で返すというボケが。おっさんか!
こんな一コマの中にも、ウィン君がRYUMEIさんを慕ってる感じとか、
RYUMEIさんがウィン君を可愛がってる感じとか、
あふれまくってて微笑ましいのなんの。
ウィン君から、「またRYUMEIさんとやることがあると思うので」、な
希望も込めたような言葉があって、嬉しくなりました。
ぜひぜひ!アコースティックなライブを、
この二人を軸にして見たいものです!
数年前にやったバースデーライブは、外れちゃったからなー。
目的がRYUMEIさんという邪念のせいか!?

3曲、あっという間に終わって、
でもホールという環境のおかげで、いい音で集中して聴けました。
大きいモニターがあったのも良かった!
来てよかったあー!!

このあとRYUMEIさんは、急ぎ日本橋へ!!
到着は、リハ集合時間の5分前だったみたいです。うひゃー。

こちらは、まだ来ていないようなももさんと連絡を取ろうと、
携帯開いたら、画面がまっくろ。
うお?電源は切ってないはず。
携帯は動かず、と思ったらたまに気まぐれに動いたりと、
恐ろしいことになっており。
ステージ始まる前まで、がんがんメール送ってたというのに!!
まあYUKAちゃん経由でなんとかももさんへメールは送ってもらいました。

余談。
さきほど、ショップで見てもらったら、
どうも画面へ繋がるケーブルが故障しているようだと。
電源は入ってるけど、画面が映らない、のが主な不具合のようで。
画面黒いけどアラームとか鳴ってたしな。
まあ電源も入りにくかったりするので、しょうがないので機種を変えることに。
まだスマホにするほどの必要性を感じないので、
在庫のガラケーでいきます。ガラケーがあるだけありがたい。

YouTubeに、アップしてるファンの方が。
リンク貼っときます。
RYUMEIさん、ウィン君を見つめすぎ(笑)
180630 森崎ウィン 『ただいま』 PrizmaX
180630 ミャンマー祭り 森崎ウィン 『カフェオレ』 PrizmaX
180630 森崎ウィン 『My Country My Home~故郷~』 PrizmaX
撮影場所がウィン君側なので、
RYUMEIファンにとっては、RYUMEIさんの顔がしっかり見えてありがたいです。
アップしてくれた方に感謝!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : RYUMEI 小田木隆明 森崎ウィン

13:39  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.06.28 (Thu)

覚書・レコ発ライブのために1ファンが出来ること

恐ろしい長さのレポを書きおわりましたが、
あれはその日のことだけでした。
→ RYUMEI・2ndAlbum Release Live@早稲田RiNen~仕事の流儀

「あの日は楽しかったねえ!」
に至るまで、
RYUMEIさんのレコ発ライブで、
どんなふうに準備が進んで行ったのか、
自分の覚書として、残しておきます。

もう十分です、
という方は飛ばしていいす。
「一人じゃ何にもできなかった。
この奇跡は、みなさんの愛が結集した賜物です」
ってところに、落ち着きますので。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : RYUMEI 小田木隆明 早稲田RiNen bieN

23:22  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2018.06.28 (Thu)

RYUMEIさん・サポート&ラジオの情報

今週末から、来生さんのツアーが再開します。
ギタリスト&コーラスのRYUMEIさんです。
7月にかけて、3本。
日本橋・山形・大阪。
日本橋は、早々に売り切れてしまい、
ゲットできなかった方も多かったようで。

そんなあなたに朗報。
日本橋と同じ日、30日(土)、
芝・増上寺にて、ミャンマーフェスがあります。
またまたウィン君のサポートで、出演します!
二人の掛け合いが楽しみです。
時間は不明ですが、日本橋のリハに入るまでの間にあるでしょうから
まあ開始の10時に行っていれば見れるでしょう。
前回の日比谷のミャンマーダジャン祭で、
スケジュールは発表になったものの、
あってなようなものでしたので。
→ 芝・増上寺でRYUMEIギターを

******** 追記 ********

スケジュール出ました。
12:00からのようです。とはいえ早めに行っておく方が吉。
→ ステージパフォーマンス(ヤンゴンステージ・光摂殿)

**********************

そして、
翌・月曜日、7月2日20:00~には、
先週に引き続き、札幌コミュニティFM局で
RYUMEIさんの楽曲をかけてもらえる予定です!
次はさて何の曲かな~。
知ってるけどお楽しみに。
全国どこからでも、パソコン・スマホを通じて聴けるので、
その時間に都合のつく方はぜひぜひ。
→ 25日(月) RADIO TXTでRYUMEIさんの楽曲オンエア予定!

以上、すでにお知らせしているものばかりではありますが、
日にちが近づいたので再度ピックアップしました。
細かいリンク先などは、以前の記事をご覧ください。

注:
日本橋ライブに関しては、追って場所を用意します。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : RYUMEI 小田木隆明 来生たかお 森崎ウィン

18:24  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.06.26 (Tue)

RYUMEI・2ndAlbum Release Live@早稲田RiNen~仕事の流儀

RYUMEIさんのアルバム「Sentimental Synchronicity」発売から半年。
ようやく!!レコ発ライブの日がやってまいりました!!
お待たせしましたー!!

この数年、お世話になっていたアルカフェを出て、
初めての場所、早稲田RiNenへ。
4月にオープンしたてのハコですが、
元・池袋の鈴ん小屋の店長さんの新天地と言うことで
すでに鈴ん小屋ファンの方たちによるライブが
連日のように行われています。
雰囲気も音も良い、素敵な場所です。

いつもより大きくなりましたが、
いつもよりたくさんの人が集まってくれることになりました!
あちこち声をかけてくれたみなさんのおかげです。
初参加の方が三分の一以上おりますね。
初めての場所で、常連のみなさまも緊張してるかと思いますが、
ファンミ持ち前の、アットホームで風通しの良い雰囲気を
ここでも作っていけたらなと思っています。
RYUMEIさんの素晴らしい音楽があれば、大丈夫だ!!

遠方のかたもご近所の方も、
駅から近いと油断せずに、
準備万端でお越しくださいませ。

なお、開演時間を過ぎて入場の方は、
ステージ横、左奥のカウンターにて受付しますので、
頃合いをみてお進みくださいね。
開演前は、入口すぐのところで受付する予定です。

当日、私に連絡したい、という方は、
携帯のアドレスへ送って下さい。パソは確認できないので。

明日の入りが早いので、早々に記事をアップしておきます。
レポはここに続けて行くので、
始まる前の意気込み、終わってからの感想、
じゃんじゃん入れちゃってください。お待ちしています!

一足先に、ウエルカムボードもあげておこう。
これを目印に、階段を下りてください。(多分、飾れるはず)

リンゴの惑星-rogo300

*********************

ライブの翌日から書き始めて、
そこそこレポには時間をかけてきたのですが、
まあ終わんないのなんの。
合間に、メイキング編と、あとからアップする覚書も
書いてはいたのですが
ほんとに、これ出来上がるのか?と不安になるほど。

推敲しながらとはいえ、一通り読むだけで、
気付くと30分以上たってるとか、おかしすぎです。

そういうシロモノがこのあとに続きますので、
うっかり開くと何もできなくなります。
お茶など用意して、腰を据えてお読みくださいませ。

レコ発ライブ3部作の本編です。

今回は メイキング編・当日編・準備の覚書編 の
3部構成となっております。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : RYUMEI 小田木隆明 bieN 早稲田RiNen

23:42  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(48)

2018.06.24 (Sun)

25日(月) RADIO TXTでRYUMEIさんの楽曲オンエア予定!

レポまだ未完ですが、先にこちらをご案内!!
明日の夜です!!

YUKAちゃんから、ラジオオンエア、第2段の情報です!

札幌のコミュニティFM局、RADIO TXT(ティーバイティー)、
「幸せのたね ~ShimaとTae♪のハッピータイム~」
という番組内で、シンクロから1曲、流してもらえそうです。

6月25日(月) 20:00~20:59
パソコン、スマホから、その時間に、全国で聴けます!!
スマホはわからないのですが、
このページを参考に調べてください。
http://776.fm/listen

パソコンからの聴き方はコチラ!

http://www.simulradio.info/index.html
↑ サイマルラジオのサイトです。
下にスクロールすると、
北海道のラジオ局のうちの ピースマークの黄色いロゴがあります。
このマークの、「放送を聴く」をクリック!
(赤い丸い部分です。ただの画像なので、これをクリックしないように)

サイマルラジオ

動画の画面が開いて、しばらくすると映像と音が流れます。
今のうちから、確認しておきましょう!

私はこの時間はジムで暴れているので、
パソから録音予約していきます!
曲はYUKAちゃんがリクエストしていますが、
何がかかるか、ここはお楽しみということで。

タイムテーブルから、番組へリクエスト&メッセージ送れます!
http://776.fm/timetable
月曜の20時までスクロールしてねー。

以前にも、取り上げてもらった札幌のFM局。
そのときは「ハメルーン」と「Time is a river」の2曲をかけてくれました。
残念ながら、その時はパソから聴けなかったと思います。
今度は大丈夫です!
ラジオからRYUMEIさんの楽曲が流れる瞬間を!
ぜひ体験してください!

YUKAちゃん、営業ありがとうございましたー!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : RYUMEI 小田木隆明

16:30  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
PREV  | HOME |  NEXT